さて、スターレット乗りの方は大概がターボ乗り
のかたでありましょうが、
91NAにはちょっと違うイグニッションシステムが
装着されておられるのをご存知だろうか。
それとは、一般に言うと、IIAと呼ばれるのだが、
82と違うのは、そのイグニッションがカム角
を必要としないこと。
82はカム角を使用して点火時期を判断しているのに対して、
91はそれを使用しない。
スカイラインのエンジンを見るとEX側のカムに
カム角センサーがついている。
なぜ91ではそれが無いのか。
実際、資料を貸し出ししているので、
一概には言えないが、クランク角を取っているのではないかとも推測できる。
コストダウンではないにしろ、ちょっと奇抜。
ただ、それに似たシステムがある。
永井電子のMDIである。その場合はカム角を使用していない車もある。

また、判明しだいご報告します。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索