スターレットのイグニッションについて。
2003年3月3日さて、スターレット乗りの方は大概がターボ乗り
のかたでありましょうが、
91NAにはちょっと違うイグニッションシステムが
装着されておられるのをご存知だろうか。
それとは、一般に言うと、IIAと呼ばれるのだが、
82と違うのは、そのイグニッションがカム角
を必要としないこと。
82はカム角を使用して点火時期を判断しているのに対して、
91はそれを使用しない。
スカイラインのエンジンを見るとEX側のカムに
カム角センサーがついている。
なぜ91ではそれが無いのか。
実際、資料を貸し出ししているので、
一概には言えないが、クランク角を取っているのではないかとも推測できる。
コストダウンではないにしろ、ちょっと奇抜。
ただ、それに似たシステムがある。
永井電子のMDIである。その場合はカム角を使用していない車もある。
また、判明しだいご報告します。
のかたでありましょうが、
91NAにはちょっと違うイグニッションシステムが
装着されておられるのをご存知だろうか。
それとは、一般に言うと、IIAと呼ばれるのだが、
82と違うのは、そのイグニッションがカム角
を必要としないこと。
82はカム角を使用して点火時期を判断しているのに対して、
91はそれを使用しない。
スカイラインのエンジンを見るとEX側のカムに
カム角センサーがついている。
なぜ91ではそれが無いのか。
実際、資料を貸し出ししているので、
一概には言えないが、クランク角を取っているのではないかとも推測できる。
コストダウンではないにしろ、ちょっと奇抜。
ただ、それに似たシステムがある。
永井電子のMDIである。その場合はカム角を使用していない車もある。
また、判明しだいご報告します。
コメント