ポルテ

2005年7月16日 乗り物
ポルテ
ところでこのCMはなんだと思った。

「できるかな」ですか(笑)

トヨタも良く考えますね。

しかし次期愛車、これも捨てがたい(汗)

福知山線

2005年4月26日 乗り物
脱線事故がありましたが、
とんでもないことになっているようですね。

自分も前の会社で数回乗ったことがありますが、
ちょっとショックです。

運転士の技能云々の問題より、
なぜ事故が起きたかをはっきりさせることが
大事だとは思います。

JRはこの関西圏をアーバンネットワークと
位置づけて増発などをしているようですが、
無理な増発も要因ではないでしょうか。

ただ、車両も軽量ステンレスで、
前後の衝突安全を考えても
横などはまったくの想定外だったのでしょう。

列車にも自動車の衝突安全などの
ボディー構造の基準策定を切に願います。

あと、話は変わりますが、
どうもこの事故に関わらず思いますが、
ちょっと過激な報道が多いような気がします。

専門家をお出しいただくのは大いに結構です。
番組は忘れましたが、
「軽量ステンレス車両は弱い」
なんておっしゃっておられた方がいましたが、
そのようなことをなぜいうのかが理解に苦しみます。

本来は警察・国交省・鉄道事故調査委員会が調べるものを
報道機関が調べているような見受けられ方をしてしまいます。

それと運転士やJRを批判するのは
実際にお亡くなりになった方の関係の方々だけにできること。
私たちはそれを見守り、応援・支援すればよいのです。

私にはJRで車掌をしている友人がいますが、
まじめにこつこつと働いているいい奴です。

それを一運転士の無謀な賭けで
まじめ一徹な社員の皆さんを批判の矢面にしてはいけないのです。
また、旧国鉄の名残故の殿様体制もあるのでしょう。

この体制はどこにもいえますが、
今日本にはその転換が求められているのかもしれません。

評論家の意見や放送を見て判断するのは貴方次第。
ただ、それを完全に鵜呑みにしてもいいものか。

報道機関の方々には事故でなくなった方や
近隣の住民の配慮に立った報道をお願いしたい。

それでもって初めて真の報道といえるものでは
ないでしょうか。

解体あさり 

2004年7月9日 乗り物
本日は買いたいパーツを探しに京都八幡市に行ってきました。
パーツがないかなと探すと・・・・・・

1.リアセクションがぶった切られてないファンカーゴ
(もちろんイータビーム丸見え(ーー;))

2.横転しまくって外装がぶつけヘコみ状態のタウンエース
(内装はもぬけの殻)

3.何かの原因で炎上して車内消火器だらけの新型キューブ
(ETCまで真っ白け。しかもイオンエアコンだった(-_-;))

こんなんばっか(笑)
と、気を取り直して探すと・・・・

EP82NAをお乗りの方、いま八幡は

82パラダイス

です。(爆)

91で見たのはルフレやグランツァSの大事故車。
一応、解体屋さんに入荷したら連絡いただくように
お願いしました。

ありんこさん、パーツありませんでした。
ごめんなさい(ToT)
つい最近ありんこさんといじっていて
本来はヴィッツにつけるものをルフレにつけてしまった。
しかも仕上がりはかなりアバウト。
何もそこまで考えなくてもとは思うのだが・・・・。

しかし、話は変わりますが 三菱、強制捜査ですか。
12年前にタイヤ脱落がはじまっておいて「整備不良。」でほったらかし。

思うのだが、何件もタイヤ脱落が起きておいて

全部整備不良だったとしてもこんなにできすぎたように
タイヤが取れないでしょ。


しかし、これ以外に三菱自動車本体でもいろいろリコールの嵐。
ただ、思うのだがリコールは乗る人や周りの人の安全を確保して
メーカーの技術向上にも寄与する制度なのに

「リコールは恥」

という心を持っているのではないでしょうか。

そんなのではいい車は絶対作れないし売れません。

三菱さん、がんばってくださいよ。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索